【2022年】PT・OT・ST国家試験終了後にやるべきこと5選!解答速報案内も有

やっと国家試験終わったーーー!!合格まで手持ちぶさただし何をしておくべき?

今回はこんなお悩みを解決します。

今回の記事を読んでわかること
  • 国家試験終了後にやるべきこと
  • 今のうちにしかできないこと

まずは今回国家試験を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!

今年はコロナの関係もありイレギュラーなトラブルに見舞われた方も多い中、無事試験を終了でき本当に何よりです。

さて、国家試験が終わればあとは解答を待つのみですが、意外とその間にやることはたくさんあります。

周囲から一歩出遅れないためにも、合格後すぐに動けるガイドマップを作成しました。

合格率や試験の難易度はこの記事を読む前によくご存知かと思うので、シンプルにやるべきことだけをお話ししていきます。

もし合格後に面接を控えている方は「元転職エージェント直伝!不採用を避ける面接対策【回答例有】」にて”リハビリ職”の面接対策もご紹介しています。よろしければどうぞ。

理学・作業療法士と言語聴覚士の国家試験が終わったらやるべきこと5選

では、早速ご紹介していきます。

基本的に国家試験が終了するとやることは、以下の5つです。

ではひとつずつご紹介していきます。

その①.合否をいち早く知るための準備

国家試験が終われば一番気になるのはなんといっても合否ですね。

合否をいち早く知るには、まず解答速報を必ずチェックしましょう。

解答速報は厚労省の正式な発表前に出される物で確実ではありませんが、ある程度の指標になります。

合否をいち早く知るためにも、解答速報をすぐに通知してくれるサイトへ登録しておきましょう。

解答速報サイトでおすすめなのはPTOTSTワーカー

(引用:PTOTSTワーカー公式サイト

PTOTSTワーカーでは、登録しておくだけで解答速報がすぐに確認することができます。

さらに登録後、LINE友達の追加で解答速報が出次第すぐに確認することが可能です。

合否をいち早く確認するためにも先に登録しておきましょう。

その②.就職先・養成校へ結果を報告

試験後は自己採点の結果を就職先・養成校へ報告しておきましょう。

特に就職先には現段階で「仮内定」を頂いている状態です。

万が一にも不合格だった場合、早急に人員補給が必要となるため、ある程度の見込み報告をするのがおすすめです。

社会に出るとこういった細かい報告を行う人は評価されます。

入職前のイメージをよくするためにも、就職先への報告は怠らない様注意しましょう!

報告は電話でOK!あくまで自己採点だということを伝え忘れない様にしましょう!

その③.免許申請方法の確認

国家試験が終了したらすぐに免許申請に必要な書類の確認をしておきましょう。

これは過去に私が担当した方で本当にあった怖いお話しです。

国家試験合格後に必要書類が間に合わなくて、保健所での申請ができなかった…。 保健所は平日のみだし、入職は週明けから。どうしよう!?!?

このように、せっかく合格したのに免許申請の準備ができておらず、入職前に資格証明書が発行できないというトラブルが稀にあります。

リハビリ職の免許証は完成まで2〜3ヶ月かかります。

免許証・証明書がない場合は免許不所持とみなされ、最悪の場合として内定取り消しも考えられます

1日の遅れが大きな遅れとなり、就職先にも大きな迷惑をかけるので、必要書類は必ず確認・準備をしておきましょう。

>>リハビリ職の免許発行に必要な物・期間・手続き方法の全て で詳しく解説しています。

その④.新しい仕事の準備

これはできたらで構いませんが、就職後の準備をしておくといいでしょう。

例えばどんなもの?

入職前の準備に必要なこと
  • 入職書類の準備(住民票・マイナンバー・年金手帳のコピー)
  • 身だしなみ品の準備(除菌スプレーなど)
  • 新しい配属先(病棟)の仕事内容の予習

それ以外にも「一人暮らしを始める人は引っ越しは早めに行う」「初めて使う路線なら通勤時間帯に一度職場まで行ってみる」など、入職日を想定した準備をしておくといいでしょう。

当日は初めての職場でタダでさえ緊張でいっぱいになるため、少しでも心配事減らして余裕を持つことがおすすめです。

その⑤.体を休める・たくさん遊ぶ

これまで臨床実習・卒業試験・国家試験対策に試験当日とイベントが目白押しだったかと思います。

やっと試験が終わったとしても、数ヶ月後には仕事に追われ、ゆっくりする時間が無くなってしまうのが事実です。

今のうちに存分に羽を伸ばし、最後の学生生活を楽しみましょう。

自己採点で合格だけどまだ就職先が決まっていない人へ

早急に就職先を探しましょう。

国家試験後のこのタイミングは、自己採点で不合格になり欠員が出るタイミングでもあります。

急遽の応募が出る場合もありますので、就職先がこれまで決まらなかった人でも内定が出る可能性があります。

自分で就職活動を行うのもいいですが、内定まで1週間と短期間の対応が可能な転職エージェントの利用もおすすめです。

せっかく合格を掴んだのですから、堂々と就職先を探しましょう!

【リハビリ職】おすすめ転職エージェント
転職エージェント特徴

・20〜30代エージェント多数在籍!
・全国への転職サポート
・面接同行・書類添削など面接対策も任せて安心!
>>PT・OT・ST WORKER
登録はコチラ



・医療介護に特化のレバレジーズグループが運営!
・幅広いジャンルの求人有
・オンライン面談も可能
>>リハのお仕事
登録はコチラ


・LINEでの転職相談◯!
・関東エリアに特化!!
・面接や書類作成が苦手な方へオススメ!
PTOTキャリアナビ
登録はコチラ
リハビリ職の求人なら「メドフィット リハ求人.com」・メドフィット独自の面接対策!
・スピード感◎!
・友達紹介キャンペーン有
メドフィット
登録はコチラ

まとめ

今回はリハビリ職の国家試験後にやるべきことをご紹介しました。

試験後はやっと気を休めることができるタイミングですが、少し休んだら次のステップの準備を行いましょう。

自己採点で合格点にも関わらず就職先が決まっていない人はもう踏ん張りして、就職活動を急いで行うことをおすすめします。

これから面接!という人のためのPOS面接解答集はコチラ。

【逆質問も有】施設別|作業療法士のよくある面接質問回答30選!

就職先ってどう選べば正解?と悩む人はコチラ。

理学療法士の職場を給料・休日・福利厚生で紹介【就職先の選び方】

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA