すぐにできる!3つのポイントで書く理学療法士の履歴書の書き方

記事アイキャッチ

みなさん、こんにちは。

今回は履歴書の基本的なルールについて書いていこうと思います。

意外と知らないルールあれこれ。
なんでNGなのかも書いてみました。

記事を読む前に、
記事についてを読んでいただけると幸いです!

やったら即不合格。履歴書NG行動

医療業界は一般企業に比べ、履歴書のハードルは低めです。

これから書くことは、絶対に決まっているルールではないですが

プラスにはならないけど、マイナスになることはしないほうが自分のタメです

1つでも該当する履歴書があればすぐ書き直しましょう。

間違ったら修正テープ

あっ!間違えちゃった!
修正テープでやり直せば大丈夫!

履歴書はただの紙切れではなく、面接先に提出する正式な書類です。

それをもとに合否が判断されるものなので、間違えたら書き直しが当たり前です。

履歴書がラスト1枚だった…。なんてどうしてもな時は

二重線に印鑑が正しい修正の仕方です。

ですが、内容がごちゃごちゃして見にくい上に逆に間違いが目立つので、採用側からすると印象がよくありません。

できることなら新しいものを買ってきましょう。最近はコンビニにも売ってますよ。

鉛筆で書く

履歴書は基本的に消せるもので書かないでください

もし何かトラブルがあったときに、書き直すことができる書類は効力がありません

なにかの拍子にこすれて消えてしまうリスクもあるので、必ずボールペンで書きましょう。

汚れたまま・折り方が汚い

履歴書に何かのシミや汚れがついていることがよくあります

あとは半分に折るタイプの履歴書の折り目がズレズレなど。

先程もお伝えしましたが、履歴書は相手に出す正式な書類です。

基本的には綺麗な状態で相手に提出するのがいいでしょう。

スマホで撮った写真を使う

駅などに設置されているスピード写真機での証明写真は

値段が高い…。

撮りに行くのがめんどくさい!

などの理由から、履歴書の作成を案内したときに

スマホで撮った写真でもいいですか?

という質問が本当に多かったです。しかし。

ぜっっっったいにダメです。

厳密な決まりはありませんので、絶対にと言うとおかしいかもしれませんが

運営者的にはおススメしません

なぜなら、自分で撮る=自宅で撮るですが、

自宅で撮る場合、ほとんどの人が撮影に適した状態で撮らないからです。

これなら自宅撮影OK

自然光が当たる時間に撮影(夜NG)
白背景の壁もしくは布
高画質のカメラ
三脚で角度を調整して撮影
撮影後に編集できるソフト(アプリでも)

この条件で撮影できるなら撮って頂いてもOKです。

ここまで用意するなら機械で撮った方が早いね

1枚の履歴書の為に700~800円は高いですが、自分でやるより簡単で綺麗です。

間違っても片腕を上げて自撮りした物を使わないようにしましょう。

写真の重要性について

正直、履歴書の写真なんかどうでもいいと思う人が多いですが

事前に書類選考から入るタイプの面接先では写真の良さで合否が分かれます。

正社員であれパートであれ、写真はちゃんとしたものを使いましょう。

写真がない履歴書なんて言語道断です。

履歴書の写真が私服

これも結構多いのですが、履歴書の写真は基本スーツで撮りましょう。

履歴書の写真の目的は、書類と本人を一致させるためです。

当日と同じような恰好でないと、写真を載せる意味がありません。

びっしりスーツがむずかしい場合は、白いシャツもしくは白のカットソーで写真を撮りましょう。

写真なので、うつらない部分はジャージでもなんでもOKです!

スーツ以外も面接仕様に

見た目もしっかり準備して写真をとりましょう。

女性の見た目NG
  • すっぴん、カラーメイク、濃いメイク
  • 明るい髪色、根本との色の違い
  • ロングヘアなのに束ねない

男性の見た目NG
  • 髭をそらない
  • 清潔感がない(眉毛の手入れや肌の手入れ)
  • 寝癖がついたまま

最低限の項目を省略する・違う情報を書く

履歴書は色んなメーカーから発売されていますが、どこのメーカーでも

【住所・氏名・性別・年齢・配偶者と扶養の有無】これらの記入欄が存在します。

これは極論ですが、入職を決める提出書類である履歴書に

名前も年齢など不確かなまま書いてしまうと、本人の書類として認識されないことになります

どういうことかというと、

あれ、イヌさんなんでこの病院にいるんですか?

え、履歴書を出して面接で内定をもらったからですよ?

この履歴書、イヌさんのじゃないでしょ?
住所違うじゃないですか!!

すっごい極論ですが、入職書類をちゃんと出さないということはこういうことになりかねないです。

必要事項は空欄で出さず、確かな情報を入力しましょう。

(間違った・忘れたのを後日気づいたらちゃんと申請しましょうね)

履歴書は提出書類であることを理解しよう

いかがでしたか?

よくネットで書いてあるNG行動は、ただダメだよと書いていることが多いので、今回は理由も一緒に書いてみました。

履歴書には決まった法律は無く、更に運営者の経験則も入っているのでNG行動というか

それやっちゃうと、印象悪いよ~

というおすすめくらいに思って読んでいただけると幸いです。

面接書類については、まだまだ書くことがたくさんあるので

これからどんどん書いていきますね。

では、お読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA