みなさん、こんにちは。
今回は、人材紹介会社のお金の仕組みをご紹介します。
僕らには関係ないと思うんやけど…
それが、人材会社を使う上でこの「お金の仕組み」を
しってるのと知らないのとでは、えらい違いなんです。
!!?
転職サイトを使うのに、お金は必要なの?
無料って書いてるのをよくみるけど…。
今回は私も一緒に参加してご説明しましょう!
こんな風に思ったこと、ありませんか?
人材会社に登録、求人を紹介してふと面接に向かってるとき。
「これ、お金かかるんちゃうん…?」
誰だってそう思います。普通です。
いぬさんがケチといいたいのではなく、お伝えしたいのは
人材会社に利用料はかかりません。
じゃあ、人材会社はどうやってもうけてるの?
それは、求職者が入職すると発生する、紹介料です。
人材会社の紹介料の仕組み
人材紹介会社は、病院や施設へ「人材(商品)」を「入職(売る)」させることで利益を発生させることを商売としている会社です。
商売なので、もちろんお金が発生します。
このお金が紹介料です。
POSさんの紹介料の平均
POSさんの人材紹介会社の紹介料は平均で70~100万円程度。(あくまで参考です。違うところもたくさんあります。)
一人紹介するとそんなにもらえるの!?
運営者も入社直後はびっくりしてひっくり返りそうになりました。
紹介料だけで高コスパなので、求職者からお金はもらわなくてすむんです。
人材紹介をはじめに考えた人、天才?でも、それが僕らの転職とどう関係あるの?
紹介料=エージェントの売り上げ
人材紹介会社のエージェントは、営業職の部類にあたります。
従って、自分の売り上げがお給料に反映される「成功報酬型」の給与制度であることが多くあります。
お金の影響により左右される転職先
入職すればするほど、給料が上がる。では給料をたくさんもらうためには?
たくさん入職させる。
では、こんな時はどうしますか?
リスさんの面接後、こんな結果がでました。
- リスさんが望まない就職先Aからの内定。(明日までに返事がないと、他の人で採用枠がうまってしまう)
- リスさんが入職を希望する就職先Bからの結果は3日後。他にもたくさん応募者がいて受かるかわからない。
リスさんがAに入職してくれたら、お給料があがる!
(Bからの結果はまだだけど)入職してもらえるよう、リスさんに勧めちゃえ!!
こんな感じで、お金欲しさにリスさんが希望していない就職先Aへの入職を進めてしまう心境になることがあるかもしれません。
※あくまでも参考です。
事実をしることで見方がかわる
この人材紹介会社のお金の話を知らないと、本当に親切でやってくれてるんだ!と純粋な方は信じてしまうこともあります。
誤解をまねく言い方ですが、多くのエージェントは親切でお話ししてくれていますよ。
運営者が言いたいのは、お金が絡むとまれにこんなことが発生する可能性があるので、
これから人材紹介会社を利用する方は、そういう事実だけ頭にいれておきましょう。
断れる意思の強さを持つ
万が一、エージェントがお金欲しさに
Bは不採用の確立が高いし、Aめっちゃいいですよ!!
お給料も高いし!距離も近いし!!(希望してる病棟ではないけど)
こんな感じで入職をゴリゴリに勧めてきたとしても、
え?不採用かもしれないの?本当に?何かおかしくない?
まず、冷静に考えるようにしましょう。そして
Bが不採用だったらAしかないのかな…他に受けてももうだめなのかな…
なんてマイナス心境には絶対にならないでください。この場合の正しい回答は。
Bの結果が出るまで待ってもらえるようAにお願いしてもらえませんか?
これが一番正しいです。AもBも同じ位希望度が高いのなら、ご自身の判断にお任せします。
まちがっても、エージェントの判断に従って就職先を決めるのはやめましょう。
リスクを把握して利用しよう
いかがでしたか?
今回は人材紹介会社のお金の話でした。
仲介がはいるということは、第三者の意見と意図が発生します。
そのリスクを十分に理解したうえで、上手に会社を利用していきましょう。
以上、お読み頂きありがとうございました。